はな里
はな里通信

2006年10月の通信



結婚賛歌 北陸版秋号に掲載されてます。 2006.10.27
結婚賛歌 北陸版秋号

色のバランスこそおしゃれの決め手・カラードレスとブーケの素敵な関係 という記事にはな里のブーケが2点載っています。

ご覧になった方は、感想をお知らせ下さい。

ドレスだけをみて作るのですが、イメージとあっているでしょうか・・・。

まだ見てない方は、ご覧くださいね。
 

ブルーメン・ハーモニー 2006.10.25
大きな胡蝶蘭のキャスケードブーケです。一厘一厘がとても大きな花で・・・胡蝶蘭の花言葉は、『幸せが舞って来る』・・素敵ですよね。

たくさんの花から花嫁が選んだ胡蝶蘭のブーケは、その出番を静かに待ちながら・・・。

どの花も愛しい白い花たち。優雅な胡蝶蘭を控えめに自分らしく引き立てています。

私には、花の好き嫌いはないけれど、白とグリーンの配色を意識のないままよく選んでいる。どんな色とも調和できる透き通るその白い花達の魅力を、私は言葉では言い表せないのだけど、作品となって想いを語ってくれる。

「ご結婚おめでとうございます。愛にあふれた素晴らしいお二人の人生となりますように・・・。この花たちのように素晴らしい調和を奏でてください」・・と。
 
 

久保先生と記念写真 2006.10.16
昨日の久保先生と食事が終わった後みんなで写した記念写真です。
花阿彌ブルーメンシューレ福井校の生徒とともに。
みんな晴れやかでうれしそうです。

久保先生ありがとうございました。また30.31日とお会いしましょう。

 

久保先生とトレンドレッスン・・花阿彌ブルーメンシューレ福井校・はな里にて 2006.10.15
昨日の花束及びアレンジメントのレッスンとがらりと変わって、今日は、秋のトレンドレッスン2アイテム。

『アメニテッドカラーズ』・・おとぎの国にいるような、きれいな色と・・強制されない、衝動的な、熱狂的な、漫画チックな、ユーモアにあふれた、とても目立つはっきりとした、豊かな色彩、遊び心のある、サプライズにみちた・・・

画像は、楽しくて、うれしくて、笑顔がこぼれる花阿彌の生徒さんと指導中の久保数政先生です。

2日間ご一緒させていただき全員が熱烈な久保先生のファンになってしまった・・・福井・はな里教室です。

夜は、ユアーズホテルのレストラン『ボヌール』で先生を囲んでのお食事会でした。

とっても美味しくいただいて、お食事も、レッスンも大満足でした。
 

劇団民芸『明石原人』 2006.10.12
今日は、花阿彌の高橋先生のご主人が福井に公演に来られるという事でご招待いただきまして、劇団民芸さんの『明石原人』を観劇にいってまいりました。


[ひたすら夢を追いかける夫とそれを必死にささえる妻。時代と境遇に挑みつづける夫婦の愛のかたちを、ユーモアあふれ、反骨精神みなぎる筆致で描きあげた小幡欣治さんの書き下ろしドラマ]

明石の女学校教師・直良音(日色ともゑ)を、かつての教え子・村中信夫(千葉茂則)が訪れます。が、思いもかけぬ事態から、音は11歳も年下の信夫を婿にとることになります。生計のほうは音にまかせきりの信夫は化石を掘るのに夢中です。そして信夫は明石海岸で旧石器時代のものと思われる人骨を発見したのです。しかし、世紀の大発見「明石原人」は学歴社会の壁にはばまれて、小学校卒の信夫の業績とは認められません。挫けそうになる信夫を、音は叱咤激励しながら支えます。折しも満洲事変、日中戦争から太平洋戦争への時代。日本に旧石器時代があったという学説も、この国は神武天皇から始まったとする皇国史観に抵触します。しかも信夫の発見した人骨は、東京大空襲で焼失してしまいます…。

世の中の真実を捻じ曲げようとする圧力は、とても残酷で、醜いものです。とても巧妙にうそをうそで固めてまるでそちらが本物であるかのように語り権力で信じさせ社会に訴え、真実があたかもうそであるかのように・・・世間に打ちのめされ、傷つきながらも負けないご夫婦の信じあう力・・そのけなげで強い生き方に涙があふれました。人は、善であり悪であり、圧力に負けない人は、少なく・・真実を見ず、力に屈服しやすい悲しい生き物です。己の高い立場を守るためには、真実に目を伏せて・・そうしなければ生きられないプライドの高い正義になりきるペテン師。それも人間の不完全さゆえなのでしょうが・・。それを見抜けない人間もまた不完全さのゆえで・・・。

私の一番嫌いな弱い生き方。何を失っても真実だけを見て、信じて生きていけたら・・・。真実を見極める心の目を持ちたい。

幕が下りるころ私は、泣いていました。真実を証明することは、きっと貧しさに通じ、さげすみ、悪意な言葉・ののしりとの戦いに違いなく・・見えてこない光を求めての暗闇をもがいて・・・その苦労は、わがことのように感じて重く、私の心を熱くして・・・。

劇団民芸の皆様・・ご苦労様でした。その飄々とした役者の皆さんのシンプルさ・・毎日の鍛錬も心にしみ・自分のふがいなさにしっかりしないといけないと気づき恥ました。

こんなに感動出来る素晴らしい公演にご招待していただき、高橋ご夫妻に心より感謝申し上げます。
 
花阿彌の生徒さんへ『久保数政先生』特別レッスンのお知らせ。 2006.10.07

10/14.15と福井のはな里教室で、花阿彌ブルーメンシューレの久保数政校長先生とのレッスンが開催されます。

14日は「通常レッスン2アイテム」10時開催
15日は「2006トレンド秋・2レッスン」10時開催です。

15日の18時からは、花阿彌ブルーメンシューレの生徒さんの企画で、『ユアーズホテル』で、久保先生とお食事会も開催されます。

とっても素敵なホテルです。緊張するな〜。美味しいもの・・みんなで食べて、お花について、久保先生とたくさんお話しましょうね。私に聞けないことも聞いてくださいね。なんでも教えてくださいますよ。生徒さん同士もとってもいい交流会となると思います。花阿彌福井教室の生徒さんは、とっても素敵で、可愛い方ばかりですから・・・先生に似て・・・。

今回は、特別参加の生徒さんも2名いらっしゃいます。とってもラッキーな生徒さんですよね。

久保先生は、はな里に来ていただけるのがもったいないくらい素晴らしい有名な先生ですが、福井は地方なので、一般の方は、よほどお花のお勉強をした人でないと知らないのかもしれません。

書店には、久保先生の書かれたたくさんのヨーロピアンアレンジメントの書物がたくさん並んでいます。「フローリスト」には、毎号・・久保先生執筆されていらっしゃいますよ。

あと6日です。とっても楽しみですね。

はな里ママ=井は、お店の中を整頓&お掃除&お仕事で、パニクってます。なんとかしなくっちゃね。がんばるわ。

生徒の皆さんお暇なときは、お掃除のお手伝いに来てー!!!。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日