はな里
はな里通信

2007年04月の通信



結婚賛歌北陸版2007・夏号 2007.04.26
★咲き誇る大輪の花アクセサリー感覚で持って

鮮やかなカラーと贅沢なほどのボリューム感を楽しめるプリザーブドフラワーのローズメリア。合間からきらめくパールが顔をのぞかせ、淡いピンクのフェザーグラスがひらひら揺れる様子もロマンチック。★

結婚賛歌2007・夏号にはな里のローズメリアのブーケが掲載されてます。「ラベンダー色のローズメリアブーケ」キレイに写していただきありがたいです。
今回は、なぜか・・小さく、ママとさくらちゃんも写っていて、微妙です。さくらはあっちむいているんだし、ママはスッピンで眉なしだし・なんてったって普段着だし・・やれやれ。お客様や、美容師さん、いろんな方にいつも言われます。『作品と井さんのイメージは、全然違う』んだそうで、皆さんもママを知っている人は、そう思われるのかな?! 『作品は、とってもエレガントで、あかぬけしてる。』そうで、『本人は、ぱっとしない』とか。(ちょっとひどいかも)   ま、それが、現実ですからね。
 

成長 2007.04.20
4月も後半・・あわただしい日々が嘘のような昨日今日・・。不思議な気持ちです。することはたくさんあるのですが、妙に落ち着いた気分です。何かひとつ自分も成長したのでしょうか。

今日もたくさんのお花が入荷してきました。お気に入りは、ガイラルディアや、定番のブルーレースフラワー、スカビオーサでしょうか、リュウカデンドロンや、ピンクッション、紫のバンダや宿根のスイートピーもとてもキレイです。クレマチスも白、青、紫・・ピンクのベルテッセンなんかもとっても可愛いですね。

凛とした青い花は、私のあこがれ・・自分を花にたとえるなら、多分、誰にも知れずに咲いている雑草の名もなき花ですね。きっとじっと見られることもない・なんてことのない花。色も定まっていなくってうつむいている・・でも自分なりに頑張って咲いているから、それでも可愛い花じゃないかな。なんて・・ね。
朝から晩まで、『はな里』で美しい花と過ごすのは幸せなことです。商売にはあまりむいていない自分だし、夢はない。だけど一日一日をひたむきに努力してゆくことは、自分自身の中で、前を向いて歩んでいると確信できる唯一の事実であり、それが自分の本質(素・す)等身大の姿であることはわかっています。

鉢物のガーベラや大輪のバラ、超特級品の白やピンクの胡蝶蘭もたくさん入荷しています。本当に華やかで、美しい花々。うーんとため息をつきながら、そんな花にはなれないけど・・・・・・    今日は、定時にはさくらと家に帰れそうな予感です。
 

知っているよ。 2007.04.13

たよりないママの心。少し晴れたので、可愛いさくら(パピヨン)をアップです。

やっぱ美人だね。ママに似てる?!それは嘘 ! 太ってるとこだけ似てるんだね。ふっくらさんで、心はちょっとビビリ・でシャイだけど・・可愛いよね、ママとさくら。だから、いつもペア。眠るときも朝もお店もおトイレだって配達だってご飯だって・・・いつも一緒で、いつもとっても仲良し。

さくらだけだね・・・一緒にいてくれてありがとう。大好きだよ。サクラがいるから頑張れるんだよね。さくらは犬だけど、犬じゃない。親友であり家族であり仕事仲間・・そしてママのいたずらで無邪気な分身・・甘えん坊の天使だって・・知っているよ。
 

足羽山の桜 2007.04.09
足羽神社の枝垂桜です。
仕事ばかりで、どこにも行けない私をさくら(パピヨン)と一緒に優しいパパが「花を見よう」と連れて行ってくれました。

あわてて店を閉めておすしを食べて、足羽山・・・・。
かわいいさくらも一緒にお花見です。
見事に咲いた桜です。

・・ハラハラとまた来春咲く為に・・遠い過去から未来まで・・限りある命のなか、繰り返しては咲くその薄淡いピンクの花は、大胆であり、はかなくもあり、私の心をなんともなしに軽やかに揺さぶりながら、せつないくらいの柔らかな色に染めて・・・時空を舞い散っていくのです。
 

愛らしいプリザーブドのローズメリア 2007.04.07
春休みで帰省していた娘が、一生懸命仕上げてくれたほんのり色の優しいメリアです。

綺麗な色合いと豪快な花びらの合わせは、若さゆえ・・・!?
器用な子です。1度教えたら覚えてしまいました。乾いたスポンジのようにたくさんの仕事と作品を覚えこんで・・天職かもしれません。

おかげさま・母も・仕事がはかどりました。シニアアートの作品展のフラワーデザインのお手伝い、保育園や幼稚園小中学校の入、卒業式・・たくさんのアレンジメントや、生けこみの仕事も手伝ってもらって、無事終えることが出来ました。

最近は、インターネットでの県外のお客様も増え、電話にネットの対応、処理に本当に頑張って、目の回るような、忙しさをニコニコと小学生の頃のような天真爛漫な笑顔でさらりとこなしてくれて、すごい子です。ありがとうね。

今は、サクラと一緒にしずかなひと時を『はな里』で過ごしています。可愛かった娘をおもいだしながら・・・・。
 

久保先生の新刊が発売されます。 2007.04.03
■新ヨーロピアンフラワーデザイン 基本テクニックブック  4月10日発売
■著者:久保数政、ガブリエレ・ワーグナー久保
■価格 ¥3,885-

ヨーロピアンデザインの基本テクニックに絞り、最新のシェーマ=花の造形一覧表にもとづいて解説。はじめてでもできるように刺し方やバランスの取り方、プロセスの写真など丁寧に解説した充実の一冊になっています。ヨーロピアンデザインの初心者から中級者まで、必見の書です。
280×230mm、A4変型判 112ページ(カラー96p、2色16p)ソフトカバー
ISBN978-4-89737-582-3 発刊:六耀社



■ヨーロピアンフラワーデザインレッスン 花のデザイン構成 好評発売中
■著者:久保数政、ガブリエレ・ワーグナー久保
■価格 ¥3,360-

月刊フローリストで好評を博した連載『ヨーロピアンレッスン』が、よりわかりやすくなって、一冊の本になりました。最新のシェーマ=花の造形一覧表にもとづいて、ヨーロピアンフラワーデザインを丁寧に解説。撮り卸しも加え120点以上の作品例を収録しました。フラワーデザインを学ぶ人、必携の書です。。
227×297mm、A4変型判 112ページ(カラー96p、2色16p)ソフトカバー
ISBN978-4-416-40702-8 誠文堂新光社刊

花阿彌ブルーメンシューレ福井校の生徒分は、どちらも予約済みです。日頃の花阿彌教室での勉強に加えてくださいね。
 
最近のさくら(パピヨン) 2007.04.02
とっても甘えん坊さんのサクラちゃん、最近は、ママの肩にアワビ貝になっています。ぺっチャリ張り付いて、家族の「おいで」という声にも足を突っ張って拒否してがんばっています。

ママの足をちょんちょんして、飛びついて、一気に肩までジャンプ・・そしてに抱っこ。・・・・甘えん坊さんだね。ママが大好きなのね。でもママお仕事できないんだよ、帰りも遅くなっちゃうし・・・少しだけ抱いていてあげるよ。とっても幸せそうなサクラ。でも本当に幸せなのはきっと私のほう・・あったかいね、いつも一緒だね。そのピュアなまなざしは、サクラのチャームポイントだね。とってもとってもかわいいよ。

私と過ごしてくれるサクラのはな里での日々・・大切な時間・・ずっとずっと一緒にいようね。いつでもいつでもサクラが大好きだよ。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日