はな里
はな里通信

2007年09月の通信



馬蹄の手提げブーケ 2007.09.29
とってもかわいい馬蹄の形の手提げブーケです。お嫁さんが腕にひっかけて活動しやすいようにデザインしました。新郎と腕を組んでもいいし、お見送りの時なども便利です。

ジャニーズ系の素敵な旦那さまと愛らしいお姫様のカップルです。はな里が出来ることは、自分の力を100パーセント出し切ってお二人のお気に入りのブーケになるようにと一生懸命に作品を作ること。お二人へのおめでとうの心をブーケにいっぱい詰め込んで…。

「いつまでもいつまでもずーっとお幸せに…お二人の幸せな一日のスタートに『はな里のブーケ』を持っていただいてありがとうございます。またはな里に遊びに来てくださいね。」
 

ダニエル・オストの小宇宙展 2007.09.23

9月20日〜25日、大阪そごう心斎橋本店で『ダニエル・オストの小宇宙展』が開催中です。

資材の見本市と日程が重なっていたためパパさんの運転で七恵さんと3人で大阪へ行ってきました。熱いわ暑いわ。なんだか福井と違ってどこにでも人間が、たくさんいるし、昼でも人がぞろぞろといっぱい歩いている……。田舎もんには疲れる感じで…でもちょっとうれしい。一泊だけのホテルでは、夕食にしゃぶしゃぶ食べ放題のコースを選んでたくさんいただきました。朝はバイキングで…とってもおいしかったですよ。…しっかり食べて、朝一番に大阪そごう心斎橋本店の『ダニエル・オストの小宇宙展』へレッツゴー。

そんなに大きな会場ではなかったのですが、構造構成を主にした作品は、繊細でダイナミック。東洋的なイメージは、日本人が生活の道具として使う竹かご…のイメージと重なり柳やサンゴミズキをオブジェ的に扱うことで、一輪の花や素朴な花材を集合させることによって生かしあっているのだと…そんな風に感じてきました。
同じことを繰り返すリズムのある作品、ガラスの特徴ある器からの印象を増幅させた作品、京都的な竹のアーチの繰り返しの静かな控え目な色の作品……どれもが禅の心をもつような日本人ごのみの作品であり、工業生産品にあふれ便利さと引き換えに忘れていた古き良き日本。今世相へその『同じことを繰り返し作り上げていく手仕事と個の素材への美の追求と徹底したこだわり』が何かしら感動をあたえるのではないかと私には思えたのですが…。
 

ダニエル・オストの小宇宙展 2007.09.22


 

プリとアートのコーナーが出来ました。 2007.09.14
はな里の一角にプリザーブドフラワーの作品とアート(シルク)フラワーの作品の展示コーナーを作りました。

光触媒の胡蝶蘭も各種取り揃えています。

お店の開店や、お誕生日のお祝いなど、お花を贈りたいけど…お花を育てるのが苦手な方っていらっしゃいますよね。水気を嫌うスペースの装飾用に……。そんな方へ贈られる方、思いやりを込めて、アートやプリもとっても素敵で喜ばれると思いますよ。(なんてったって枯れないし…経済的かもしれない…生命は感じないけど。)
はな里では、ご予算に合わせてブーケやアレンジメントの製作を承っています。ブライダルなら前撮りに、当日に、デザインにもこだわりましょう。お気軽にご相談くださいませ。
 

はな里ガーデン…きれいになりました。 2007.09.13

忙しさにかまけて草ぼうぼうになってしまった「はな里の庭」を何とかしないといけないと焦る私を見かねて、花阿彌ブルーメンシューレ武生教室の生徒さんがエプロンに軍手・麦わら帽子でお手伝いに来てくれました。

お花屋さんらしくてかわいいガーデンを目指して、朝からみんなで頑張りました。今日は、なぜか人の気配を察したのか…トカゲちゃんやらヘビ君やらも出て来ずに…夕方には、すっきりした水やりのしやすい素敵なガーデンが出来上がりました。花鉢のコーナーも作って…花屋さんに見えてきたよ。

おちゃめなさくらちゃんは、さっそく大理石のテーブルの上にのって、あちらこちらを見渡しています。きれいって気持ちいいよね。ひとりじゃ何にも出来ないけど…3人ってすごくパワフル……。みんないい人ばっかりでありがたい。また草ぼうぼうにならないように気をつけるからね。
 

ボルゾイのシンク店に来る。 2007.09.11

今日は、日中30度を超すとの事…朝から「はあはあ」とシンクがつらそうだと娘が心配するので、シンクを軽バスに乗せて「はな里」に…店に着いたら、てんやわんやの大騒ぎで「やっぱりおうちに置いてくればよかったかも。」なんて思っちゃったりして……。

だけどこんなにうれしいシンクを見てたら、やっぱり連れてきてよかったと思えちゃうけどね。「シンクもうおじいちゃんなの?長生きしてよね。みんなシンクのこと大好きだからね。」

今日は、七恵さんはプリザーブのブーケを一日中製作しておりました。造園のほうは、シゲノリ君が、雑誌の取材をうけてました。ママは犬達とお仕事…な訳はなくって、お掃除ですね。本当はお掃除大の苦手なのですが…。
秋になってもまだまだ暑いけど、がんばっていきましょうね。
 

月刊BOOBU10月号の撮影でした。 2007.09.07
今日は、毎月恒例の『月刊BOOBU10月号』の撮影でした。

今回のテーマは、「紅葉の葉を使用したアレンジメント」でしたので、かわいいプリントのクッキーの缶箱を器に使ってデザインしてみました。秋らしい草花をまっすぐ平行に挿していくシンプルなアレンジメントです。

ススキは、道端で切ってきましょうね。やさしい自然な感じを表現してみましょう。紅葉した落ち葉を背面に配置して…大きな赤い実のアカナスが一足早い秋を象徴しています。

毎月25日発刊です。福井県内のコンビニや映画館に無料で置いてあります。皆さん是非持ち帰って読んでくださいね。
 
逗子・葉山へ行ってきました。 2007.09.04
花阿彌のインストラクターの先生方と先週 『逗子・葉山』の音羽の森ホテルへ行ってきました。

通いなれた久保先生宅での茅ヶ崎レッスンですが、今回がプロフェッショナルインストラクターコース最後のレッスンとなりました。先に卒業された高橋先生がプランを立ててくださって、思い切って一日お休みを貰って・・・葉山の海の夕陽を見ながら素敵なディナー・・・。テラスのある海の見えるお部屋に神戸の中尾先生と3人で泊まって、笑って・・朝は海風に吹かれながらの朝食です。

・・ゆったりした時間・・こんなに深呼吸したことってここ何年もなかったかもしれない・・もうずうっとこんな時があることさえ忘れていた・・・。

そういえば花阿彌のレッスンに来て一度も寄り道したことなかったな。大阪・藤沢・茅ケ崎・大阪・神戸・・この8年あまりの月日は長かったしでも短かった・・朝まで仕事してJRに飛び乗って、電車で眠っていた。がんばって学んで、飛んで帰って仕事した。わかることがとてもうれしかったけど、学び続けるのは本当に大変だったし、とっても疲れてたんだよね。

花阿彌での日々は、私の人生の一生分の贅沢だったことは知っている。甘ったれのいいかげんな自分という殻を捨てて、学ぶことにかけたこの日々が正しかったのだということは今はもうわかっているのだけれど…人生変わっちゃったぐらいに忙しかった…肩でちいさな息…やっとしてた…んだよね。

花阿彌だから知り合えた素敵な人生の花友達。インストラクター4期の先生方、4期・5期のプロフェッショナルインストラクターの先生方、ご一緒させていただきありがとうございました。これからも久保先生とガビ先生から花を学ぶ同志の者として、いつまでも仲良くしてくださいね。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日