はな里
はな里通信

2008年03月の通信



ブライダル西陣さんでのコサージュのレッスン 2008.03.28
今日は、久しぶりにブライダル西陣さんでのレッスンでした。
(前回は、金沢でのNFDの講習会で講師ができず申し訳ございませんでした。)
とってもかわいらしいお花が大好きなはるちゃんもお母様と一緒に参加してくださいました。

作品は、カスミ草とカーネーションと、シンピジュームで作るコサージュのレッスン。子供さんなので大丈夫かなと心配したのですが、とっても器用にワイヤーをかけるはるちゃん。すごいね。子供の力は無限ですね。

がんばって二時間かけて仕上げたコサージュにとっても満足された様子の生徒さんたちでした。

素敵に仕上がったコサージュを胸につけて…髪にもかわいいカスミ草とカーネーションの小花をつけて……ほこらしげなモデルは、はるちゃんでした。

4月は母の日のアレンジメントです。どうぞお楽しみに……。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
 

スローフードのお店「キッチンガーデン4’s」さんがOPENしました。 2008.03.27
「安心して野菜をたっぷりいただけるお惣菜屋さん。始めます。」『野菜たっぷり惣菜店*キッチンガーデン4'sヨンズ』さんが「はな里」の近くにOPENしました。おいしい野菜…たくさん食べたいものですね。丁寧に作られた体に思いやりを持ったおいしい野菜のお料理…あこがれちゃいます。近くの皆さん、一度お出かけくださいね。
       
       住所は福井市下荒井町20-6 
       TEL/FAX0776-38-9141
       営業時間 11:00〜13:30 16:00〜19:00
       定休日  日/祝日(土曜は、13:30まで)
(ちなみにママはもう3回も行ってきました。おいしかったー。画像は、生花スタンド配達後に撮影しました。)
 

はな里さくらと赤いローズメリア 2008.03.24
七恵さんの作った赤いローズメリアがとっても似合っているさくらちゃんです。伏し目がちで…貴婦人みたいでしょ。(実はメリアが重くて不機嫌なのかも!?)
七恵さん、いったいどれだけプリザーブドのバラでメリアを作ったことでしょうか。最近ではママよりもはやっ!!うーん!!やるよなー。まだ小娘には負けられんけどね。  
         
はいはいさくちゃん、いっつもかわいいね。疲れた時のさくちゃんは、なんたってママの癒しですから……。
ヘイべっぴん!! さくちゃん大好き!! さくちゃんと一緒ならまだママはもう少し頑張れそうな気がします。
 

ラウンドブーケ(NFD3級)のレッスン 2008.03.17
今日は4月から変更になるNFD3級の試験に対応したラウンドブーケのレッスンでした。
ワイヤリングのテクニックを使って、素敵なバラとカスミ草を使ってのシンプルでオーソドックスなラウンドブーケです。まだ、2時間では無理ですが、それでも三人三様に、赤・白・パープル…鮮やかに…きれいに仕上がりました。今度は2時間で頑張って仕上げていきましょうね。
 

ジニーちゃん(ボルゾイ)のお写真 2008.03.16
桜のつぼみも膨らんできましたね。あまりにぐちゃぐちゃな「はな里」のパソコン周りを整頓していたら4年前の」日刊県民福井「散歩道」の記事に乗せていただいた時のお写真が出てきました。

「ジニー」と「さくら」のフォト。ともにかわいいのですが、まっ白だった「じにー」がヒヤシンスの首飾りをつけておすまししています。とってもきれいな子だった…。今は天に行ってしまったけど……やっぱり家族。そばにいてくれてるんだよね。呼ぶと甘えてくれるようでせつない気持ちになるのだけれど……。

はな里の入口に置かれたはピンクとブルーの愛らしいヒヤシンスの鉢植えがそろって咲き出しました。。
今日は、みんなで掃除です。まだ肌寒い朝だけど、春めいて素敵な季節になりました。
 

いよいよ春。 2008.03.12
暖かくなってきましたね。
今日は、中学校や小学校の卒業式のご注文をたくさんいただいているので、残業をしています。
一度家に帰って再チャレンジ。ありがたいことですね。

かわいいサイネリアの花鉢のラッピング揃うと本当に可愛いらしいものです。週末からは、ブライダルブーケの受注もたくさんいただいています。後は、全力で制作していくことですね。
うーんがんばりましょう……。
不景気打開!!!   さくらちゃんと一緒にがんばろね。

   この春もどうぞよろしくお願いしまーす。
        ❀さくちゃんでした❀
 

はな里の衣装 2008.03.03
とってもかわいいお嫁さんとかっこいい新郎さんです。
敦賀の気比神宮での神前式のお写真をいただきました。

はな里のママが知人から譲り受けたきれいな打ち掛けを着用していただきました。(一番似合うものをスタッフみんなで選びました。)きっととても高価なものなのでしょうね。お嫁さんとってもお似合いで、きれいです。
…花屋に打ち掛けも不思議だけれど……使っていただけるのはとてもうれしいことです。よくよくはな里とのご縁があっての今回の運びとなりました。

花の宴に彩りを添えて…素敵なお二人…いつまでもいつまでもお幸せに……。
はな里へのお花のご注文に心より感謝申し上げます。
 
鳥取砂丘 2008.03.01
今まで聞いたことしかなかった鳥取砂丘に行って来ました。とってもいい天気です。「砂漠だ!!砂漠だ!!」と騒ぐ私に付き合ってくれたパパさんが記念に撮ってくれました。(本当は砂丘です。)
砂に足を取られながら「けっこうキツイね。」なんて……若くない二人です。……本当は、ラクダにちょっと乗ってみたかったりして……言い出せなくてそのまんま、お土産屋さんに連れて行かれてしまったけれど……それはそれで、砂丘のおおきなヤマイモや大きな季節はずれの梨に「デカッ!!高い!!」って驚いたり、ウニノリやシジミの佃煮を「おかずになるわ、一番いいわ!!」とお土産を買って満足したりして。やっぱり世間知らずで成り行き任せの普通なおばさん(!?)の私でした。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日