はな里
はな里通信

2008年08月の通信



今だけが現実… 2008.08.30
清らかさの象徴であるユリと蓮台…私の好きな植物です。白い花が好きというわけではないのですが、息をのむ近寄りがたいほどの静けさ…その花に感じることができる精神性ゆえにかもしれません。

このブーケは、HAIS北陸イベントのショー用に作りました。後ろで、ショーを見せていただいて…式場で、デザイナーとして勤めていた頃が懐かしくなりました。
まだ幼い技術で、それでも一生懸命制作して泣きたくなる位作っても作っても子供の待つ家に帰れない、そんな日々でした。おかげ様ですね。たくさんのブーケを作らせていただきました。大きなブライダルショーで無謀な数量のブーケ必死で仕上げたものです。若かったから頑張れたんでしょうね。はな里があるのも花阿彌・久保先生とのご縁もそこからだったのかもしれません。

今だけが現実…一日一日…いつか自分がこれでよかったと思えることのために…ただひたすら歩んでいきましょう。花のある人生に悔いを残さないよう…いつかこの世を去っていく時「ああ良かった」と思いたいなぁ。       凛としたグリーンの花姿が私の心をそんな風に優しく静かにさせてくれるのかもしれません。
 

お盆です。愛するじにーちゃんへ 2008.08.15
じにーが神様のもとへ旅立ってしまってから2年の時が過ぎました。シンクもおじいちゃんになってきたけれど甘えんぼさんは、仔犬さんの頃のまま。今年のこの暑さはロシアのウルフハウンドのボルゾイには厳しそうです。さくらちゃんも甘えんぼさんで、朝も昼も夜も私と一緒にいますが、さすがにシンクはでかいのでお店には連れて来てません。一緒にいたいのだろうね。

じにーのお墓参りにいかなくっちゃ。バラバラなうちの家族は、みんなで揃っていくことはできないのだけど…じにーを思う気持ちは家族全員同じようです。

「ねぇ、じにーちゃん、天国で遊んでますか?神様は優しいですか?時々は、私たちを思い出してくれてますか?…いつもいつも思っているよ。あなたにとても似合う鉄砲ユリのアレンジメントを作ってみました。凛としてすらりと咲く高貴な白いその花は、じにーのような花だから…。はな里のお店が大好きだったね。嬉しそうにみんなでいっしょにいたよね。みんなあなたが大好きだったよ。このパソコンのデスクトップは今もずっとあなたの姿を映しているよ。」

少しだけ…涙がこぼれてきて、楽しかった思い出も悲し過ぎたお別れも…私の心の中で、思い出にはまだまだなっていない…そう思い知らされる…盆の頃です。
 

はな里さくら…眠いです。 2008.08.14
毎日暑い日が続いています。太っちょさんのママといっつも一緒のさくらちゃん。涼しい場所で、お昼寝です。さすがにお店では、ママもお昼寝ってわけにはいかないから…何ともうらやましいさくらちゃんの熟睡風景。

「しかしさくらもまるいなぁ。」
「おまえもなぁ〜」
「うーん!!少しダイエットしないかんばい!」
…なんて思ったって、ママは、何食べてもとってもおいしいから誘惑にかてっこないし、さくちゃんは、チーズとレバーとお肉が大好きだから、どうせ三日坊主になっちゃうでしょうね。
しかしメタボの対策もしないと私たち早く死んじゃうよ。

毎日なんやかんやと忙しいけど、さくちゃんと変わってお昼寝がしてみたいママなのです。
 

HAIS北陸イベント 福光先生のご挨拶 2008.08.02
ショーの最後は、花阿彌の1期生である福光先生の挨拶で、終了いたしました。すてきなご挨拶ありがとうございました。そして、ショーの取り仕切りも大変なご苦労だったと思います。気がつかないことが多くて、たくさんのご迷惑もおかけしたことと思いますが、寛大なお気持でお許しくださいね。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 
HAIS北陸イベント 久保先生の作品A 2008.08.01
7月27日福井新聞風の森ホールで開催されたブライダルドレス&ブーケショー。久保先生の作品は、シックな赤にクラッシックなデザインのオールドスタイルのお色直し用のブライダルブーケ。テューテを下げて下から上へあがる素敵なデザインブーケです。髪のヘッドレスもとても素敵ですね。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日