はな里
はな里通信

2008年09月の通信



離世さんの結婚式 2008.09.30

先週福井市の足羽山の「御料理 離世」さんで行われた結婚式のメインテーブルの装花です。
赤いダリヤと白のピンポン菊と季節の万作雪柳等で制作しました。とっても素敵だったと喜んでいただくことができました。
和のテイストが何とも優雅で、素敵です。まあるい雪見の窓に合っていますよね。

素敵な結婚式…はな里にご依頼いただき誠にありがとうございました。いつまでもお幸せに…。その花を見たらはな里もちょっと思い出していただくことがあるでしょうか。きっと私の心にも赤いダリアがお客様をおもいださせることでしょうね。
 

私が犬でシンクが人で… 2008.09.20
もし生まれ変われるなら私は犬になろう。
そしてボルゾイのシンクは、かっこいいお兄さん…人として…生
まれる。

きっと私は、丸々太った捨てられた仔犬でしょう。そうして、優しいシンクは、私を拾って育ててくれる…。
いっつも私を置いてお仕事かしら…、夜更かしで遅く帰っても私ずっと帰りを心配しながら待っているんだろうな。
おうちで、疲れて眠る傍らで、あなたと一緒にいることがただただ嬉しくて安心しているでしょう。犬になった私は、言葉を持たないから、シンクの心で私の気持ちを察してね。とっても疲れた顔で帰ってきたら元気になってほしくっていっぱいいっぱいしっぽを振るよ。そうしたら笑顔になってくれるでしょう。悪い人が来たら私がシンクを守ってあげるよ。「ウウッ」て唸ってかみついてやっつけちゃうよ。
さくらちゃんみたいに可愛くなくても「かわいい」っていつも言ってね。その気になるから。
いつもいつもシンクのこと考えて待っている。うーんと気が遠くなるくらいの時を優しい気持ちで…私を待っていてくれたシンクの時間と同じだけ…ずっと待っているからね。

…新幹線で東京から帰るとき、なんでか大きな図体のシャイであどけないシンクのことを思っていました。そして、私が犬になってシンクに飼われたらなんて…きっといつも待たせるばかりの私のシンクへの心の反省そして後ろめたさのせいですね…シンク…犬という友のひたむきな純粋さがあいらしく切なくて…疑う気持ちを持たないまっすぐなその命と魂が、私の心に響くから、犬になりたいと思うのでしょうね。
 

NFDの講習会 2008.09.13
9/12,13とNFDの本部講習会のため大阪に行ってきました。
伊藤順子先生に指導していただきました。とってもわかりやすくて…流石です。伊藤先生は、花阿彌でお会いしているのですが、まさか…いや当然かもしれませんが、こんなところで…ご指導賜るなんて。感激です。
     素敵な構造構成の作品です。
オアシスの切り方やブーケのハンドルの巻き上げ、色彩学や構成理論も楽しくそして丁寧に学ばせていただきました。

一緒に食事させていただいた神戸の先生方も、神戸の花阿彌の生徒さんもお世話になりました。お勉強熱心で…歴史を感じるお話…?久保先生のお話も出て、とても楽しく・うれしかったです。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。東京でもお会いしますね。
…とても疲れたけど「良かったな」と素直に感じたNFD(日本フラワーデザイナー協会)の講習会でした。皆さんもお疲れ様でした。
 
ハロウィンのアレンジメント 2008.09.10
9月20日発刊のハンドマガジン「Slou・スロー」に連載中の記事の撮影でした。
月刊BOOBUからの引き継ぎ連載なのですが、人気も引き続き好調らしく、いい感じです。

今日は、10月31日のハロウィンがテーマのアレンジメントです。子供からお年寄りまで、みんなが楽しめるデザインなので、作ってみたい方は、福井県内のコンビニで、「Slou・スロー」もらってくださいね。
とっても可愛いお嬢さんが作ってくださいました。こんなアレンジメントをテーブルに置いて、カボチャパーティーなど、いかがでしょうか?

 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日