はな里
はな里通信

2009年08月の通信



学習能力がないってこと。 2009.08.28
毎日何かしら騒がしく、ばたばたとはな里で過ごしている世間知らず(言い換えれば、ただのバカ!?)のママは、時々人の気に障ることや、気にしていることを平気で言ってしまうことがあるらしい。空気読めない…ってことではなくって、息子曰く「学習能力が全くない」のだそうです。なもんで、どうしたものかと考えてはみるのですが…大人になる?…十分すぎる年齢だしなぁ。結構謙虚な方だと思うんだけど…それも自分の勘違いかも知れないんだけど…人間やっていくのは、難しいんですよね。心が見えないからお付き合いの歴史でその人となりを分かっていかなくちゃならないから…。

娘が昔「私お友達がいないから…」「はぁ?」と思ったけれど、私だってそういえばお友達っていないかも知れない。 いやいや、いたいた!!さくちゃんとシンクちゃんが.いっつも一緒にいてくれる信頼できる頼もしい心からのお友達であり、家族であり、神様からの大切な大切な贈り物…こんな素敵な仲間がいたんですもんね。尊い…。学習能力ないママですが、どうぞいつまでもよろしくね。
 

お盆も明けて… 2009.08.17
今日は、さくらと一緒に静かなはな里のお店です。

お盆も明けて…稲穂もたわわに実ってきています。ゆったりと過ごした盆の時期…朝夕は過ごしやすくなって来ましたね。しかし日中は暑いまさに残暑ザンス。(…さぶっ。)パパさんは、7月に連休で北海道へそばざんまいだったせいで、盆休みはなく通常出勤で会社です。やっとさくちゃんと二人っきりだね。やっぱ楽だよね。パパさんは、おそば打ってくれるけど、いるだけでせわしなくって、めんどくさいんだよね。さくちゃんとママの「あうん」の呼吸がなぜかパパにはないんだよね。いい人なんだけど…何だろうね。

ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではない事に気がついている、言い換えれば無知である事を知っている点において、知恵者と自認する相手より僅かに優れていると考えた。また知らない事を知っていると考えるよりも、知らない事は知らないと考える方が優れている、とも考えたそうだ。

「無知の知」…中学校のころソクラテス・プラトン・アリストテレス…そういえば習ったっけ。「無知の知」衝撃だったこと憶えている。昔も今も人は、なーも変わっていないんだってこと大人になればなるほど、ひしひしとわかるもんですよね。

頭を深く垂れる稲穂にそんな言葉を思い出したのは、盆に久し振りに話した母の、やさしく穏やかな、手を合わせ祈っていた姿のせいなのでしょうか。
 

はな里のさとまわり…蛇のはっぴいちゃん 2009.08.12
今朝、早く配達があったため、お店に来ると、なんと蛇が…いました。
怖くって「さくらちゃん助けてーーーーーっ」て叫ぶとさくらはちゃんと来てくれました。けどそれでも安心できないので、実家に電話すると父と母は、その蛇は、さとまわりと言って縁起がいいのだと喜んで…信じられない。しかも電話してる間に蛇を見失ってしまったし。 父母は怖くないのか!? そういえば去年か一昨年は、はな里のお店の前にいたら、トンビが、生きた超ロングな蛇を鷲づかみにして、私の目の前に急降下してきて、びっくりした。あまりの恐さと何が起こったか分からずに…言葉も発せず固まったっけ。ありえない。春には、家の玄関に蛇が、日光浴をしていたし…。一緒な蛇ではないと思うけれど…おーこわっ!!! 怖すぎるよ。

ほんと、まじで動揺してます。でもはな里を守ってくれるんならお礼言っとかなきゃ「蛇のはっぴいちゃん(適当に名前つけてみた。)ありがとうね。でもママは、蛇は嫌いだから、お顔を合わせないように気を使ってくださいね。」…今日は、一日中そこらにはっぴいちゃんがいそうで…ありがたさと怖さで、はな里の店内は、すんごく緊張しそうです。
 
ありがたいこと。 2009.08.02

10月16日素敵な邸宅ウエディング★ララシャンスベルアミー★が福井にグランドオープンします。8月6日は、●福井新聞 風の森ホールにて「ララシャンスベルアミー」パーソナルレクチャーが開催されますので、「はな里」も会場装花とブライダルブーケのプレゼンテーションをさせていただきます。7月は、おとなしい感じに仕上がりましたので今回は、違ったイメージを見ていただきたいと考えています。とても素敵な夢のある結婚式場です。こんな素敵な会場で、結婚式…。たくさんのお花で飾って…お手伝いさせていただける…なんてありがたいこと。たくさんのお客様にお会いできることを楽しみに…がんばります。

あっという間に8月になってしまいました。
何かしら落ち着かない毎日に追われて……、インターネットのお客様からのお花の注文、企業からのフラワーギフトや花束のご依頼、本来は、暇な時期なのですが、なかなか毎日忙しくって…どうした!? 景気が回復してきたのか?! それとも偶然なのか?! 8月なのに婚礼もまだ入っていますし…フェアのブーケもあるし。だけど本当に「ありがたいな」って思います。仕事がなくっちゃ辛いですもんね。今日もぐったり疲れました。あっというう間にPM8時…1点だけ胡蝶蘭をラッピングしたら帰宅しようと思います。今日も何とか頑張れました。本当にありがたい!!! はな里を応援してくださる皆様に感謝するばかり…です。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日