はな里
はな里通信

2010年07月の通信



国家検定<フラワー装飾1級>受験 2010.07.28
昨日、国家検定<フラワー装飾1級>を受験してきました。

まだ学科試験もあるけれど、一応一区切りして、つきものがとれたように気持ちも明るく楽になりました。こちらは、今から9月に向けて頑張ります…ね。

今年は、なぜかいつもの年にも増して仕事が忙しく月2回のレッスンに出かけるのがやっとで、それも途中体調を崩したりふらふらで、寝不足の日が多く本当につらい時もあったりで…いただいた宿題もできず…やっと先生のもとに向かうような状態で…申し訳ない気持ちや、自分の気持ちがなかなか前に向かって行ってくれなくって…。ご指導いただいた先生にご迷惑をお掛けました。

だけど終わってよかった。本当に良かった。なんといっても後から出てくる結果は怖い!!!ものですが…。

友人の花阿彌の先生曰く 
日本フラワーデザイナー一級(文部科学省)の資格と国家検定フラワー装飾一級(厚生労働省)の資格があれば一般の方にも花屋さんにもお教えできる…のだそうで、「とりなさい」と言われその気になったものの苦手なワイヤリングや、カーネーションのフェザーリングに、もたもたと時間がなくって、これって私に向いてないのでは?!  憂鬱なレッスンでした。だけど終わってみたら、足りないはずの試験時間に作品は仕上がっていました。本当に良かった。しかし結果は学科を終えて10月か11月ごろわかるそうなのですが。ひゃー恐ろしい〜〜!!!

画像は、3月のレッスンで学ばせて頂いた時の「ホガース」のブーケです。
 

ホワイトシェパード…はじめて見ました。 2010.07.19
本日、ちょっとした配達のミスがあり、高巣まで配達に行ってまいりました。配達帰りに道に迷い浜辺を走っていくと、あれはもしかして…ホワイトシェパード…はじめて見ました。あんまり素敵なのでお願いして写真に撮らせていただきました。

高巣の白浜荘…?!の子だそうです。
まだ一歳らしく落ち着きはまだない様子でしたけど、でもでっかい…シンクくらいかしら…厚みは全然あるけれど、表情はまだまだあどけないトルクくんです。

キャンキャンと吠えまくるさくらちゃんに興味津津の様子で大興奮でした。
 
お久しぶりです。 2010.07.13
毎日に余裕がなくって、ただただ時間が過ぎていくばかりであっという間に7月も中盤…今日は雨ふり模様なので、なんとなくゆっくりな時間が過ぎて…ぼんやりスローな日を満喫しています。

今日もやっぱりママはさくらと一緒で…静かですね。
今日のさくらちゃんは、まるで「エビちゃん」どーんとたくましい足が魅力のサクちゃんの後ろ姿は、迫力あります。だけど、とっても愛らしいよな。

今日「はな里」は、きっと暇でしょうね。こんな日は、いいお店掃除の日になりそうです。

 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日