はな里
はな里通信

2011年03月の通信



花・花・花・・・ 2011.03.18

今日は、朝早くから卒園式のお花のお届けで始まりました。
寒いけれど清んだ青空が広がっています。昨日準備の為にお届けした幼稚園さんの卒園式も晴れで迎えられますね。あぁ良かった。

今週の3連休は、婚礼が多く当然生花の入荷も半端な量ではありません。歩く場所もないはな里は、花・花・花…すごい光景です。でも働けるって幸せですね。ちょっとほったらかしにしてたさくら(パピヨン犬)に愛想して、癒し充電完了です。

東北関東大震災…津波…原発の爆発等、信じられないことばかりが起こり、被災された方を思うと心の痛むことばかりで…切なくなってしまうけれど…もうこれ以上のことが起こらないように、皆が平和に暮らせますように…災害に合われた皆様にはやく食料や燃料が届けられますようにと、祈らずにはいられない…きっと人は皆同じですね。
 

卒業生に送るコサージュ・・・越廼公民館 2011.03.13

今日は、越廼公民館に出張レッスンに行ってきました。

カーナビに住所を入れていざ…何か見たことのない風景…ここはどこ?焦って道を歩いていたおじさんにアドバイスしてもらい大きな道に戻って「清水畑」??というところを目指して5号線に出るとなんとなく見たことのある風景に変わり、平常心を取り戻して…「このナビあてにならんわ」とプンプンしながら先に進むと大きな海…ここは左に曲がって…ジャーンと着くことができました。

越前水仙を使ってコサージュをとのお話でしたのでお見本を作っていきました。
新鮮な越前水仙をワイヤーテクニックを使いステムに水を与えテーピング…とても素敵な出来上がりです。15,16日に地元の小学校 中学校の生徒へ送られるのだそうです。

細かい作業に2時間の時を忘れ愛情いっぱいの素敵なコサージュ出来上がりました。
 

東日本巨大地震 2011.03.12

言葉にならない辛い、恐ろしい地震です。人の命のはかなさ、残された者のつらさや、自分の力ではどうすることもできない自然の脅威…たけり狂う水や揺れ動く地面の恐怖は言い表せるものではないと思います。

神様の作られたこの地球…私たちに全てが分かるはずもなく…あえてその地の上で生かされていたことを大きな衝撃とともに思いだし、思い知らされ…若いときに聞いた終わりの時の予兆と重なり…もうすっかり忘れていたのですが、これって……本当になんだかそんな時が近づいている気がします。

、次から次へと襲う飢饉や大きな災害…力づくの戦争、富を愛する者、名誉を愛する者、他人を認めない者…自分を愛する者…全てを思い出すことはできないけれど、終わりの日が本当に来るのであれば、本当に怖いことです。そしてどうしようにも、どうにもできないことなのだけれど…地球の動き、人類の姿…全てが加速しているようにも思えます。

災害に合われた皆さんの気持ちを思うとどんな言葉もないけれど、一生懸命、自分自身の生活を切り詰めて少しでも災害にあわれた皆様に何かしなければと思います。
 

NFD1級・2級合格です。 2011.03.08
はな里で行われている日本フラワーデザイナー協会資格検定試験の1級、2級の講座の受講生達が見事合格してきてくれました。とても優秀な生徒たちです。幾何学形態のモダンなシュトラウスは、とても難しかったと思うのですが、時間のない中良く頑張ってくれたと思います。

現在1級合格6名 2級合格8名 3級合格3名と合格者が増え頼もしい限りです。

一般的な花の資格をご希望される方は、一度はな里で学んでみませんか?
 

作品展への御来場に感謝申し上げます。 2011.03.07
産業会館での「はな里のフラワーデザイン作品展」にご来場頂きありがとうございました。

小さなプリの体験コーナーにもたくさんのお客様がいらっしゃいました。500円の小さなアレンジメントも本当に可愛いとのお声。

たくさんのお客様に喜んでいただいて良かったなと思っています。生徒ともに作り上げた作品展、天気も荒れずに持ちこたえてくれて…良かった。全てに満足できましたね。

今日は、婚礼やイベント・作品展など何日も続く徹夜疲れで、気力の続かない私を休ませてくれるつもりなのでしょう、しっとりした雨の本当に静かな日です。
 

はな里フラワーデザイン展…2日目…開催中です。 2011.03.06

はな里の生徒たちは、花阿彌ブルーメンシューレのカリキュラムを取りながら日本フラワ−デザイナー協会の資格も同時進行で取得している優秀な方たちばかりです。お花が大好きで、自分のできるに満足しない…発展型の気質の方たちばかりですので、作品もとても楽しんでいただけたと思います。

3点特別に清明公民館のフラワーデザイン教室の生徒さんたちも出店してくださいました。個性的で華やかな作品になりました。

春爛漫…作品の制作を終えて、会場の作品は、とても味わい深いものです。
 

はな里フラワーデザイン展…開催中です。 2011.03.05

時間のない中で、生徒たちがチャレンジした作品は、どれも素敵なものばかりです。

優雅なひと時を福井県産業会館本館でお過ごしくださいませ。
 
「はな里のフラワーデザイン展・体験会」                …産業会館本館3/5.6 …御来場ください。 2011.03.02

今日から3月5日・6日と産業会館本館1階で行われる「はな里のフラワーデザイン展・体験会」の為の準備に取り掛かっていきます。
はな里の教室で学んでいただいた、フラワーデザイン…生徒たちの成長をしっかり確認していけるものだと感じています。
市場から仕入れた新鮮な花鉢の即売会なども行いますので、楽しみにしてくださいね。

もちろんララシャンスさんのブライダルの展示会(3/3)も並行して準備していくのですが…週末の婚礼もしっかり入っていますので、こちらは七恵さんにお任せして、他のイベント会場への花の御注文やお店の業務、レッスンは全てママのお仕事…必至ですー。

朝からポツン…トン…トン・・トッ…今日は、雨…少し冬に戻ったような寒さです。今週は、恐ろしくハードで、盛りだくさんなはな里です。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日