はな里
はな里通信

2011年04月の通信



動物レスキュー 2011.04.07
東日本巨大地震〜津波と、大変な中、動物レスキューの活動というものを聞きました。犬や猫を一時避難させ、しばらく被災のない地域の方に預かっていただくようボランティアの方々が活動して下さっているとのこと…優しく大きな気持ちで、色んなことに目を配っていただいて有難いことだと思います。

命…大切です。今の私には、どう支援していけばよいのかわからないけど、できることがあれば、今は天国へ行ってしまったシンクのお部屋に1・2頭お預かりできるかもしれません。

ご飯をあげて、お散歩して、いっぱい頭をなでてあげる…そんなことしかできないかもしれないけど…良かったらうちに来てください。そう言っても今はまだどうしたらそんなことができるのかしっかり分かっていないから…来週調べてみたいと思います。

今日は、ララシャンスさんのパーソナルレクチャーで、全員で、そちらへ行きます。週末は、婚礼、ブーケの配達、NFDの講習会への出席等で余裕のない日々となりますが、頑張ります。頑張って、七恵さんにお願いして、動物レスキューに関することをたくさん調べてもらおうと思います。

大変な時ですが、みんなでなんでもできることをしていきましょうね。ママも強い意志でがんばります。
 
-CHANGE-  2011.04.02

久しぶりに大好きなモンキーマジックのPVを見ました。
心に沁みる…さりげない音楽の感じが人柄のような気がしています。彼たちも仙台を中心に活動…被災されていらっしゃるそうです。

平和だと思っていた日本。災害被災国となって分かる世界中の人たちからの精一杯の優しい思いは、涙が出るほど温かいものですね。借金大国…お金のない国…日本…それでも世界中に援助してきた…それが世界の人々の助け合いの輪となった…のでしょうか。

ニュースで見てた海外のトヨタへのバッシングや立派すぎて無能そうな政治家の見苦しいまでの足の引っ張り合い、官僚たちの欲に切りのない天下り…なんかあきれるばっかりでうんざりでしたけど、今は利口な知恵のある世界中の有名人や一般の人たちが、個人を捨てて、東北関東大震災へと支援されていらっしゃることをテレビやネット、ラジオ、新聞等で知って、世の中の人は、こんなにも素晴らしい、そして優しくて、利他的であることに、他人の痛みが分かっていることにとても感動しています。
日本だって、きっと自分が何かあった時にしてもらおうなんて思ってなかったでしょう。けれど本当に困難に遭ったときに本当の人の気持ちって…わかるものなんですね。

支えあっていきましょう。悲しいときは、泣いて、苦しいときは、助けてと言って、いろんな声に耳を傾け、耐え、励ましあって、たくさん話してすっきりしたら、笑顔になって…精一杯働いて、経済を回して、一日一日大切にみんなが生きていけたらそれでいい。

『CHANGE』…人として、今大きく変わる。変化する時、変わらなければいけない時が今だと思えた。津軽三味線の音色とモンキーマジックのコラボ…東北の心の音。…皆さんも良かったら探してみてくださいね。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日