はな里
はな里通信

2014年06月の通信



本日のレッスン 2014.06.25

今度、NFD(日本フラワーデザイナー協会)3級フラワーデザイナーの試験を受験される生徒さん達です。
次の本校からの受験者は、1級2名、2級1名、3級6名です。
NFD資格取得のためのコースなので今まで皆様合格されてます。
よほどの失敗がない限り大丈夫でしょう。
ご健闘をお祈りします。
 

本日のレッスン 2014.06.23

本日のレッスン終了しました。
作品は、日本フラワーデザイナー協会(NFD)3級レッスンアイテム(植生的)です。
花材は、リアトリス、スカビオサ、なでしこ、マトリカリアなど目立たない色を選んで自然に生えているような感じを表現しています。
初めてのレッスンで難しいかな?と思いましたが理論をよく理解してくださって美しい作品が仕上がりました。
 

チャペル装花 2014.06.22

真っ白な会場なので、鮮やかなライトグリーンを入れ、中心にコチョウランを配置し、白をさらに引き立ててみました。グリーンにもみじも入っています。
 

披露宴のメインテーブル 2014.06.21

ピンク系の次に人気の黄色・オレンジ系でまとめました。
更新が遅れているため、少し前の写真になります。
少しペースを上げて追いつきたいと思いますm(__)m
 

リースを作りました。 2014.06.20

メインはプリザーブドフラワーです。
色移りしないようにアジサイとグリーンは造花です。
 

町たんけん 2014.06.12

はな里に近くの小学生が「町たんけん」と題して職場研修?に来ました。
子供たちは終始元気で礼儀正しくて安心しました。
「一番人気のお花は?色は?」「一日に何人くらいのお客さんが来るのか?」・・・など核心に迫る質問が飛び交いましたww
男の子はさておき、やっぱり女の子はお花が好きなんですね。
そこも安心です。
 

生徒作品 2014.06.10
NFD1級レッスンアイテムマーラリッシュ(絵のような) という作品です。豪華な花々が各々個性を発揮して織りなす花の美しさ…優雅で美しい生徒の作品です。
 

淡い色調でしたが・・・ 2014.06.09

黒が基調の会場とのコントラストが際立っていてよかったです。
逆光で写真が今ひとつ、残念ですが、実物が映えていたので、何よりでした。
 

ネコの手も借りたい・・・が 2014.06.08

今週末は、ブライダルフェアに引き続き婚礼の会場装花、とネコの手も借りたいくらいでした。
婚礼のお花は鮮度を考えて、水曜日に、金曜日に失敗、不足分(同じ品種のお花でも色などが微妙に要望に合わないことがありますので)を最終入荷し、必ず式の前日に作ります。
というわけで、とうとう徹夜になってしまいました。
うちのネコの手、ハチも付き合ってくれて徹夜してましたが、花には興味ないようです。
見た感じ、居眠りしてますね。
 

大人かわいいメインテーブル 2014.06.03

ピンクパープルにブルーを添え、大人かわいく仕上げてみました。
ブルーは新婦様のドレスにあわせてあります。
 
四つ葉集め 2014.06.02

店長の仰天特技です。
一べつしただけで発見するらしいです。
最高は「六つ葉」で、確率はなんと1/1500万らしいです。
たくさんの人に幸せが訪れるように、と犬の散歩中に集めています。
お客様にプレゼントしてますので、ぜひいらしてくださいね。
今度は、しおりでも作ろうかと思っています。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日